ソラマメブログ
HOME > オリジナル人魚ショーへの道 > タイムラグの少ないSHOUTcastを使ったDJ
 自分でショーを開くための準備として、自分でBGMを流すことができないと、いろいろやっかいです。土地に直接mp3データの直リンクを貼りつけても音は鳴りますが、お客さんがスタートボタンを押したタイミングで最初から再生されますので、ショーの最中、途中から来た人には、タイミングが合いません。これを回避するためには、ストリーミング放送で土地に音楽を貼りつけないといけないのです。

 私も試行錯誤して、結果、ねとらじを使う方法でやっていたわけですけれど、これは致命的なことがあります。著作権にひっかかる曲は、使ってはいけないのです。当然と言えば、当然ですが。ねとらじで著作物を流せば、強制的にサーバを止められてしまう可能性があります。自作のBGMなら問題ないけれど、それではあまり面白くない。

 インワールドに歌謡曲を流すことに関しても、著作権問題は避けて通れない問題ですが、少なくともインワールドではSIMにいる人だけに放送するわけなので、閉じた空間と考えることもできます。ストリーミングするURLを土地に貼りつける場合も、URLを隠すことができます。

 個人のパソコンを音声配信サーバーとして稼動し、リスナーからの接続を直接受け入れて音楽を流す、非公開のSHOUTcast放送ならば、URLを知る人しか聞けません。インワールドで言うなら、SIMに来た人で、その場にいた人だけが、音楽を聴けるという条件になりますので、ねとらじ等にある外部の利用規約が適用されることがありません。SHOUTcastの特徴は、非公開で利用規約に縛られず、自由な放送が可能な、インターネットラジオ放送方法であることです。著作権的に完全に白とは言えませんが、少なくとも強制的にとめられるということはないのです。

 なので、私もSHOUTcast放送を導入することにしました。非公開(SIMにその時間いる人だけ)で、タイムラグが少なく、音質の良いBGMを流すことが可能になるからです。

 導入については、多少設定が必要ですが、わかりやすいサイトがありましたので、紹介します。

超図解!誰でも始められるネットラジオ
http://www.atamanikita.com/start-shoutcast/

 上から下まで全部読んで、順番に導入していけば、ちゃんと自宅配信ができるようになります。
 上記サイトにも書いてありますが、あくまで「非公開放送」を前提に、BGMとして利用する場合、問題がないと私は考えています。それでも著作権のある音楽を無許可で流すことは違法であると考える方もいるかもしれませんが、それも正しいです。でも、実質上、なかなか難しい問題ではありますね。私の考えに賛同していただけて、DJ放送をインワールドでやってみたいという方のみ、試していただければと思います。

 私はおしゃべりが上手ではないので、自分のショーで音声でしゃべるつもりはないんですが、多人数でスカイプ対談しながら、それをSIMに流す方法も書いておきます。DJさんなら、必須ですよね。

超図解!スカイプ多人数放送
http://www.atamanikita.com/SKYPE/

 曲をそのまま流すのではなく、曲と曲のつなぎ目をなくしたりするミキサーソフトがあると、よりDJっぽいことができます。
 私はショーのBGMが目的なのですが、曲を途中でつなげたりする必要があるかもしれないので、一応導入しています。

Zulu DJ software
http://www.nch.com.au/dj/
タイムラグの少ないSHOUTcastを使ったDJ

 使い方は、ファイルを読み込んで下のタイトル一覧に表示させ、左右のAかBにドラッグして放り込むだけ。あとは真ん中のミックススライドバーで、矢印 or スライダーを動かすだけ。これで音源を作って置いて、Winnapに準備しておけば、ショーの最中は手間いらず。簡単なエコライザー機能も5種類ほどついてて、私にはこれで十分。シェアウェアです。

 どうしても、英語であいさつくらいはしなくちゃという場合。私の場合、ショーの最中、しゃべる余裕はないし、英語の発音悪いし、緊張しちゃうし、、、ということで、事前に音声ファイルで用意しておく必要があるかもしれないので、こんな方法を選んでみました。

タイムラグの少ないSHOUTcastを使ったDJ

 google翻訳の音声読み上げ機能です。これならお手軽で簡単!ショーの説明や、自己紹介等は、英語テキストで用意して、この機能で読み上げてもらいましょう。ボイスがベストでしょうけど、それは最後の手段(私の場合w)

 以上、このくらい準備すれば、あなたもDJ気分で土地に曲を流せますよ。

タイムラグの少ないSHOUTcastを使ったDJ

 私もできるようになりましたー!(^o^)/ワーイ

 さて、12月に海外でのショーが控えています。古くからの友人に頼まれたのです。
 先日組んだダンスだけでは足りないし、自分のSIMじゃない場所での公演になるので、曲ごとに舞台セットも作り直すつもり。曲・舞台チェンジ・ダンスHUD・フォーメーション・ダンサー全3人等、全部一人で操作するのが前提なので、一か月以上あると思いつつ、気持はちょっと焦ってます(^^;

 どうせだから、人魚神殿SIMでも公演できるように、準備しようとおもいまーす!



タグ :ダンスDJ

同じカテゴリー(オリジナル人魚ショーへの道)の記事画像
ご来場ありがとうございました~リトルマーメイドシアター
30分で開演!リトルマーメイドシアター
リトルマーメイドシアター・本日公演!
人魚神殿Presents Under the sea ショー
曲に合わせてダンスを組む
舞台装置
同じカテゴリー(オリジナル人魚ショーへの道)の記事
 ご来場ありがとうございました~リトルマーメイドシアター (2010-12-05 10:47)
 30分で開演!リトルマーメイドシアター (2010-12-05 00:34)
 リトルマーメイドシアター・本日公演! (2010-12-04 11:59)
 人魚神殿Presents Under the sea ショー (2010-09-23 22:46)
 曲に合わせてダンスを組む (2010-09-17 18:32)
 舞台装置 (2010-09-15 13:49)
Wrote by kyota Spitteler|Comments(1)

Comments

るし
2010年10月29日 10:20
あ・・・実は土地ストリーミングURL隠してもアドバンスや管理者モードにすると見えてしまいますOrz
そのシムや土地管理者でない一般の方でもアドバンスやアドミニモードへは移れるコトがやっかいですよね
本来は開発者クラス向けの隠しコマンドでもSLではこれらのコマンドの情報がオープンすぎることが問題ですね~;w;

Leave a Comment

 *必須
Name

E-mail

URL

Cookie
 *必須
Comment
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。