ソラマメブログ
HOME > オリジナル人魚ショーへの道 > 曲に合わせてダンスを組む
 お馬さんもかわいい仔馬を出産して、微笑ましい日々を過ごしておりましたが、毎日ダンスの練習もがんばっておりました。
 EZ HUDでダンスを組むのも最終段階、曲に合わせて組むということをしております。

曲に合わせてダンスを組む

 曲は二曲つなげて全部で6分半。mp3データにしました。曲は有名な既存の曲を選びました。本当は、自作の曲を使いたかったけど、まだ修行が足りません。今回は、これでいきます。この曲にぴったりあうように、ダンスをマクロに組んでいきます。
 アニメーションの名前と、その再生秒数をノートカードに書いて読み込ませると、ラグがない限り、思った通りのタイミングでアニメを切り替えることができます。

 アニメーションは最初から何秒という風に指定でき、途中で切ることができます。なので、アニメの冒頭を繰り返し使うということも可能です。逆に、アニメの途中から途中までを使うということは、難しく、HUDを二個使って無理やり上書きさせないとできません。今回は、アニメの途中から使うことはやめ、アニメの冒頭から曲に合わせて切っていく方法でマクロを組みました。

 バックダンサーと、メインダンサーがいるため、二個のHUDを使います。

 一応マクロは組むんですが、ラグが発生したときのことを考え、曲のタイミングにあわせてボタンを押しなおしたりもします。
なので、画面は常にHUDでいっぱい。さらに、パーティクルを発生(装着、HUD、REZしたものをタッチ等)させたり、ジェスチャーを使ったり、マウス操作で視線を揺らしたり、リップシンクを切り替えたりするので、6分半の間、のんびりしている時間はほとんどありません。

 操作に練習は不可欠、、。毎日一回は最初から通しで踊って、タイミングをあわせる練習をします。
 やっと、ミスしないでできる時があるかな、、くらい^^;
 まだまだ練習が不可欠です。

 でも、ぴたっとアニメが合った時は、気持ちいいのですよ~。たまりませんな。
 それがとても楽しいです。

 あと、アニメーションも、テクスチャ同様、読み込みが必要です。
 なので、マクロで使ったアニメーション全部、一秒ずつ再生するマクロを事前に組んでおきます。
 そしてショーが始まる前に、この全部のアニメ一秒ずつ再生というダンスを何度かお客さんの前で踊ります。
 こうすることで、ダンスが急にとまったようにみえるのを、防ぐことができます。

 以前これをやらないで、友達にみてもらったら、メタメタな感想をいただいてしまい(^^;
 このアニメーションを読み込ませるという作業は、事前にやるとやらないとでは、仕上がりが全然違います。
 自分のPCで再生されてても、相手のPCで再生されなければ、なんの意味もないですし、ショーはたいてい一発勝負ですから、必ず読み込みアニメ再生は、やっておくべきでしょう。冒頭の一秒でも読み込めば、アニメ全体を読み込んだのと同じ効果があるそうです。

 全部一秒アニメを読み込んで客にみてもらい、そのあと本番ダンスのマクロノートを読み込み、曲の出だしを聞いてマクロのスタートボタンを押し、歌の出だしでリップシンクHUDを使って歌わせ(口ぱくスタート)、ダンスのタイミングを見て、ボタンを押しなおし、パーティクルをWear、ボタンクリック、オブジェクトクリックで切り替え、、、、、、、。

 ショーの最中は、そんな感じで操作をしているのでありました。

 まだまだ人前に出せる状態ではないのですが、23日にちょっとしたお披露目をする予定なので、がんばって繰り返し練習をしてます。

 マクロももう少し、書きなおし中。アニメをもっと細かく切り替えようと思ってます。
 やればやるほど、よくなるので、きりがない(笑)

 ってことで、同時撮影&中継は完璧に諦めております(自爆)

 23日のお披露目が終わったら、撮影したものも公開しようかなぁ~。

 ちなみに、使ったアニメは、紙一重さん、yobaioさん、yuiyuiさん、La mer et ailesさん、Studio 4D Waveさん、chohoさんのお店のもの。そして自作アニメも少々。
 パーティクルは、花火屋かつさん、FESTIVAさんのものを使ってます。
 ほとんど全部、人魚神殿で販売されているものです。

 衣装はすべてジョイの協力を得て自作したもの、舞台はほとんどジョイが作ってくれました。

曲に合わせてダンスを組む

 みんながコツコツと作ったものを組み合わせ、ショーを作っているのです。
 一人じゃできないなぁ~とつくづく思います。

 でも、ダンサーは一人三役。当日は三人のアバターを私一人が二台のPCで操ります。

 早く自分のものにして、人魚神殿オリジナルの出し物を、作り上げたいな~^^

 ふう、わけのわからない独り言になってしまった^^;;;;

 あっ、23日当日は、人数制限を設けて、ラグを防ごうと思っているので、広く告知はしません。
 とあるイベントの一環で来る方優先で、それ以外のお友達は、隣のSIMからカメラで覗いていただけると、うれしいです(^^;;;;

 だはは、まだ、大勢に見ていただく勇気がない、kyotaなのでした^^;;;;
 
 でも、この日とは違う日に、広くお披露目もしたいと思いますが、その時はもう1、2曲組んでからね。
 だって、たったの6分半で終わっちゃうダンスじゃ、ショーとは言えないもんね^^;;;;;;
 アンコールもできませんwwww
 おんなじのもう一回、みる?(自爆)

 先は長い。がんばるー。

同じカテゴリー(オリジナル人魚ショーへの道)の記事画像
ご来場ありがとうございました~リトルマーメイドシアター
30分で開演!リトルマーメイドシアター
リトルマーメイドシアター・本日公演!
タイムラグの少ないSHOUTcastを使ったDJ
人魚神殿Presents Under the sea ショー
舞台装置
同じカテゴリー(オリジナル人魚ショーへの道)の記事
 ご来場ありがとうございました~リトルマーメイドシアター (2010-12-05 10:47)
 30分で開演!リトルマーメイドシアター (2010-12-05 00:34)
 リトルマーメイドシアター・本日公演! (2010-12-04 11:59)
 タイムラグの少ないSHOUTcastを使ったDJ (2010-10-29 09:35)
 人魚神殿Presents Under the sea ショー (2010-09-23 22:46)
 舞台装置 (2010-09-15 13:49)
Wrote by kyota Spitteler|Comments(0)

Leave a Comment

 *必須
Name

E-mail

URL

Cookie
 *必須
Comment
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。