ソラマメブログ
HOME > 戯言 > [邪払PV] Back Graund Movieを作るの巻
21:55 2010年03月09日
 その昔、私がまだニュービーさんだった頃。邪払ランドのPVをみて、「すごいなぁ」と思いました。私はまだ動画撮影のテクニックを持っておらず、ただただ、すごい人がいるなぁと。自分の土地の宣伝を、ムービーにしちゃうっていう発想がとても新鮮だったのです。

 その邪払ランドのオーナー、japabaさんが、「PV撮ってー」と声をかけてくださいました。邪払ランドは、私が人魚神殿SIMを入手する前に住んでいた、思い出の場所。以前のPVはもう二年半前のだし、撮ってみたい!と思い、お引き受けさせていただきました。

 実は、前から考えていたムービーのアイディアがあったのです。それは、自分のとこの人魚系では撮れない素材。それを邪払さんのPVなら、ばっちり実現出来そうだとひらめいたのです。

 ということで、撮影経過をここに報告して行こうと思います。読んでくださる方にも、何か役立つ情報が提供できたらうれしいです。

 実は最初に曲を決めました。でも、曲はできあがるまで内緒にしておきますね!
 これにあわせて、簡単な台本を作りました。
 それをjabaraさんにOKもらい、さっそく撮影開始です!

 でも、その前に、舞台装置の準備です。せっかく広大なSIMなのですから、余す所なく紹介したいです。できるだけたくさん、ムービーに入れたい。台本を見ながら、撮影場所を決めて行きます。

 まずは、ラストシーン。スタッフ総出でダンスを踊る場所。候補はいろいろあったのですが、邪払ランドアトランティスのランドマーク、船の頭上にあるコンサート会場にしました。ここなら、カメラワークもしやすいし、余計なものが映りこみません。

[邪払PV] Back Graund Movieを作るの巻

[邪払PV] Back Graund Movieを作るの巻

[邪払PV] Back Graund Movieを作るの巻

 だけど、、ちょっと後ろのスクリーンが寂しい、、、、。そうだ、ここに邪払ランドの名所を映して流したらいいんじゃない?
 ということで、BGMムービーを作ってみました!タイトルとかなんにも入ってません。Back Graund Movieだからね!スタッフのダンスがメインだけど、背景として、この動画もちらちらと見える予定です。



 ま、私は映ってなくてもよかったんだけど、、、。ちょっと入ってみたw

 で、邪払ランドといえば、「たこちゅー」です。これを効果的に使いたい。肩のせたこちゅーでは、弱い。着なければ。タイニーたこちゅうを作らねば!

[邪払PV] Back Graund Movieを作るの巻

 で、作りました。置物じゃありません。アバターですw
 Viewer2でインしてるので簡単です。洋服レイヤーの「アルファ」という項目が追加されているので、これを全身に着せてしまいます。これだけで、透明アバターの完成。そしてTinyのAOを装着。シェイプを縮め、手足にタコ足をくっつければ、できあがり。

 このたこちゅーを、ムービーの中でどう生かすか。腕の見せ所ですね!

 しかしこのたこちゅー。jabaraさんにいただいたのを改造して作りましたから、人にあげられません。私が着るしかありません。
 ということで、ムービーの中でたこちゅーが出てきたら、それは私のアバターということになりますww

 次回へ続く~。


同じカテゴリー(戯言)の記事画像
blogをお引っ越ししました
blogをお引っ越ししました
ファンタジーフェア夕方4:00オープン
人魚神殿は大丈夫ですよ~
春のお散歩
Facebookに、人魚神殿Facebookページ開設
同じカテゴリー(戯言)の記事
 blogをお引っ越ししました (2011-04-29 12:51)
 blogをお引っ越ししました (2011-04-24 14:54)
 ファンタジーフェア夕方4:00オープン (2011-04-02 10:16)
 人魚神殿は大丈夫ですよ~ (2011-03-22 02:01)
 春のお散歩 (2011-03-11 07:44)
 Facebookに、人魚神殿Facebookページ開設 (2011-02-19 09:30)
Wrote by kyota Spitteler|Comments(0)

Leave a Comment

 *必須
Name

E-mail

URL

Cookie
 *必須
Comment
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。