ソラマメブログ
HOME > 戯言 > SLでの動画撮影方法
09:48 2009年07月03日
 動画を撮るのはめんどい作業だと思っていませんか?これが意外と簡単にできちゃうのが、SLのいいところ!Frapsという無料録画ソフトなんかもあるんですよ。これで録画したのを、Windows付属の「ムービーメーカー」なんかで編集しちゃえば、それなりのが作れちゃいます。

 ちなみに私は、驚速®ストリーミングレコーダー 2という有料ソフト(オンラインダウンロード販売なので、思い立ったらすぐ買って使えますよ)と、スペースナビゲーターという3Dマウスを使用して、録画しています。Snapshotももちろん好きだけど、やっぱり動画で残すと奥行きが出るので、その時の情景がありありと残せますね。

 私の動画一覧

 動画を撮影したら、youtubeモヴィエにアップロードすることをお勧めします。youtubeのいいところは、海外の人がみてくれること。説明にSURLを載せておけば、簡単にコマーシャルムービーとして活躍してくれます。その効果はびっくりするほどです。Snapshotよりも動画人口の方がまだ少ないから、注目度も大きいですよ。

 モヴィエは、毎月コンテストを行っていて、ノミネートすると500L$~のお小遣いがもらえたり、ラッキー賞などはアップロードするだけで当たったりするんです。なにより、ノミネートすると、講評がもらえるのがうれしいです。

 私は動画撮影を始めたのは去年の10月からなんですけれど、最初はひどいものでした。でも、最初から上手に撮れなくてもいいんです。必ずだんだん上手になりますから。プロモーションビデオの撮影って上には上があるし、機材や人材を投入すればもちろん、どんどん洗練されていきます。でも、自分でどこまでできるかな~の軽い気持ちで撮影するくらいでも、楽しいですよ。映画監督みたいな気分が味わえます。

 最初はきれいな場所の宣伝部長になったつもりで、TVの観光ガイドみたいなのを撮ってみるのはどうでしょう。アップも、ライティングも自由自在。もちろん、モデルだって選び放題です(笑)

 そうそう、ちょうど今は、初心者さんにお勧めの動画コンテストやってるんですよ。

猫足温泉 フォト&動画コンテスト

SLでの動画撮影方法

 スナップショットに比べると、応募者少ないみたいだから、狙い目ですよ~。セミヌードで温泉はいって、猫足温泉においてあるたくさんの楽しいポーズボールに座って自分撮りするだけで、ほら!もう、物語の始まりです!締切は今週日曜日(7月5日)までだそうですので、この週末、撮影にチャレンジしてみませんか?

 画面を小さくして撮ると、低スペックなPCでもきれいに撮れますよ~。驚速®ストリーミングレコーダー 2の使い方なら、質問いただければわかる範囲でお教えしますし、ぜひ、トライしてみませんか?

 撮影したら、恥ずかし~なんて言わずに、アップロード!そしてぜひ、猫足温泉 フォト&動画コンテストにエントリーしてくださいね!動画は心!センス!技術じゃないですよ~^^

 さて、人魚神殿SIMも、サンクチュアリ遺跡の展示が、この日曜日いっぱいで終了します。気にいっているんだけどね、片づけないと次が作れないのが、SLの定め。

 遺跡には白玉くんのお店stanzaが、店長みずから配置を考えて素敵なカップルポーズボールを置いてくださっています。絶妙な場所に置いてありますので、記念撮影したい方は、今週日曜日までがチャンス!ポーズボールは気に入ったら、そのままパイメニューで購入もできます。動きもついてるので、動画撮影の素材としても、秀逸ですよ~。

 そうそう、たまに「人魚神殿SIMで動画撮影していいっすか?」という問い合わせがきますけど、もちろん大歓迎です。10分ほどならrezも可能ですし、許可等いりませんので、どうぞゆっくり撮影していってくださいね。下半身裸じゃなければ、おっけいです(笑)

サンクチュアリ遺跡(日曜日まで)
http://kyota.slmame.com/e596906.html
 

同じカテゴリー(戯言)の記事画像
blogをお引っ越ししました
blogをお引っ越ししました
ファンタジーフェア夕方4:00オープン
人魚神殿は大丈夫ですよ~
春のお散歩
Facebookに、人魚神殿Facebookページ開設
同じカテゴリー(戯言)の記事
 blogをお引っ越ししました (2011-04-29 12:51)
 blogをお引っ越ししました (2011-04-24 14:54)
 ファンタジーフェア夕方4:00オープン (2011-04-02 10:16)
 人魚神殿は大丈夫ですよ~ (2011-03-22 02:01)
 春のお散歩 (2011-03-11 07:44)
 Facebookに、人魚神殿Facebookページ開設 (2011-02-19 09:30)
Wrote by kyota Spitteler|Comments(2)

Comments

.o0♥ otome ♥0o.
2009年07月03日 23:27
オトメは キョウタさんの動画
大好きですぅvv

ってか キョウタさんの 大ファン

これからも 愉しませてくださいぃ
kyota
2009年07月05日 11:03
オトメちゃんの動画も素敵ですよ。ロマンチックだなぁと拝見しています。お洋服もいっぱいもってるよね~。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

Leave a Comment

 *必須
Name

E-mail

URL

Cookie
 *必須
Comment
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。