ソラマメブログ
HOME > Windlight Setting > 奥行き・フォーカスの表現が可能に
15:48 2010年11月30日
 Meshビューワーの最新版Mesh Development Latest Build )を使ってみたら、奥行きのあるフォーカスができるようになっていました。今まで、フォトショップ等で加工したりしないとできなかったことが、ビューワー上でリアルタイムにできるようになったのです。

 見たほうが早いね!動画に撮ってみました。



 これは、Meshビューワーなのでベータグリッドだけど、実はKirstens Viewerを使うと、同じ機能が搭載しています。さすが、元祖影ビューワーw
当然ながら通常のグリッドも行けるんです。人魚神殿SIMでも、こんな風にフォーカスポイントを変えて撮影できます。

 つまり、顔にピントを合わせたり、風景にピントを合わせたり.....。

奥行き・フォーカスの表現が可能に

奥行き・フォーカスの表現が可能に

 ねっ、自由自在!

Kirstens Viewerの場合も、Mesh Viewerの場合も、影の設定を入れないと効果が出ません。ただし、グローバルイルミネーション機能はチェックをはずします。

奥行き・フォーカスの表現が可能に

開発タブを出して、

フレームバッファオブジェクト
光と影
太陽・月・プロジェクタからの影
SSAOと影の平滑化

上記4つにチェックを入れます。

Windlight設定と合わせて使うと楽しいよ。Snapshotなら、後からフォトショで加工とかもできるけど、動画ではこの、ピント合わせは今まで不可能だったから、ムービーも何か工夫して、楽しく使えそう。

 動画を良く見るとわかるけど、3Dマウスでぐりぐりすると、フォーカスポイントを決めるのが難しいです。画面ど真ん中にピントを持ってくるようですが、いまいち難しい。なので、デバックモードのCameraPositionSmoothingを、1.0から、30.0くらいに変えて、マウスをAlt+クリックでゆっくり画面が動くように設定すると、フォーカスしたいとこにぴたりと、しかもゆっくりと切り替わるので、イイ感じに動画が撮れます。

 人魚神殿クリエーターの新製品、動画撮りためてたのに。こうなると、これつかった動画も入れたくなるじゃないかw
 アップがますます遅くなりそうー><

 Windlight設定ファイル配布の第三弾も、すでに5種類貯まったので、明日あたりだそうかなと思います。
 今回もすごいよ。お楽しみに~

同じカテゴリー(Windlight Setting)の記事画像
フルパーFaceLight フリー
奥行き・フォーカスの調整
みんなのWindLightプロジェクト
WL設定ファイル・フリー配布第三弾
WL設定ファイル・フリー配布第二弾
WL設定ファイル・フリー配布第一弾
同じカテゴリー(Windlight Setting)の記事
 フルパーFaceLight フリー (2010-12-21 13:28)
 奥行き・フォーカスの調整 (2010-12-20 22:00)
 みんなのWindLightプロジェクト (2010-12-18 14:11)
 WL設定ファイル・フリー配布第三弾 (2010-12-01 11:29)
 WL設定ファイル・フリー配布第二弾 (2010-11-25 09:06)
 WL設定ファイル・フリー配布第一弾 (2010-11-24 11:47)
Wrote by kyota Spitteler|Comments(3)

Comments

sage proto
2010年11月30日 18:36
おおおお、いいねぇぇぇ
察そう落としてみよう^^
通りすがりん
2010年11月30日 20:49
DOFが変えられるんですか。
こういう機能拡張は大歓迎ですね。
一見地味に感じますがマシニマでターゲットを動的に変えるときなどの演出には不可欠ですし、それ以外にも空気遠近法の概念が導入されるというのは仮想世界としては画期的だと思います。遠景でのリアリティが格段に変わってきますからね。

> 3Dマウスでぐりぐりすると、フォーカスポイントを決めるのが難しいです。
カメラワークはスクリプトでやったほうがいいでしょうね。
kyota Spittelerkyota Spitteler
2010年12月03日 18:09
コメントありがとうございます^^

Meshビューワーは意外と軽いので、撮影の時はこれ!ってなりそうなくらい、DOF機能気にいってます。

ただ、Joyもいってたけど、アバターの描写がちゃちく見えるのは否めないかな、、、。

>カメラワークはスクリプトでやったほうがいいでしょうね

ブレないためにはそれしかないですよねー。つい、3Dマウスで撮っちゃうけど。。。。

おかげで手ぶれしまくり。。。

でも、3Dマウスだと、撮影に時間はかかんないけどねw

Leave a Comment

 *必須
Name

E-mail

URL

Cookie
 *必須
Comment
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。